ビッグバーナー
ラージモバイルバナー

カブス川崎宗則の日本球界復帰の可能性は?候補はソフトバンク?

カブス川崎宗則の日本球界復帰の可能性は?候補はソフトバンク?かつてはムネリンの相性で多くの女性ファンを虜にした川崎宗則選手。

現在は大リーグのシカゴ・カブスに在籍していますが、毎年オフになると日本球界復帰がささやかれています。

今期も福岡ソフトバンクやオリックスが獲得に向かうのではという報道がされています。

果たして日本球界復帰はあるのか検証してみましょう。

今季活躍は?ムネリン日本球界復帰の可能性は?

カブス川崎宗則

川﨑 宗則(かわさき むねのり)-シカゴ・カブス (2016 – )

生年月日 1981年6月3日(35歳)
出身地 鹿児島県姶良市
身長 180cm
体重 79kg
ポジション 内野手
投打 右投左打
プロ入り 鹿児島工〜1999年 ドラフト4位

大リーグに挑戦したのが2012年。

今季で5シーズン目になる川崎選手は、新天地・カブスでプレーすることになりました。

川崎宗則 メジャー

そんな今季は大リーグ移籍後では最小となる14試合の出場にとどまったものの、21打数7安打で打率.333と持ち味のバッティングは健在であることをアピールしました。

MLB年度別打撃成績

年度 試合数 打率 打点 本塁打 盗塁 年俸
2012年(31)(マリナーズ) 61 .192 7 0 2 $625,000
2013年(32)(ブルージェイズ) 96 .229 24 1 7 $1,125,00
2014年(33)(ブルージェイズ) 82 .258 17 0 1 $1,250,00
2015年(34)(ブルージェイズ) 23 .214 2 0 0 $377,200
2016年(35)(カブス) 14 .333 1 0 2 $507,500
MLB通算:5年 276 .237 51 1 12

大リーグではけして目立った成績を残しているわけではありませんし今季もシーズンの多くをマイナーで過ごしました。

しかし、決して評価が低いわけではありません。

川崎宗則 バッティング

シュアなバッティングに内野ならどこでも守れるユーティリティーさ、

川崎宗則 守備

そして何と言ってもチームを盛り上げるムードメーカーとして、出場試合数はわずかながら、存在感は大きなものとなっています。

川崎宗則

そんな中、大リーグに登録できる枠の関係上なかなかトップの舞台でプレーできていないのが現状です。

マイナーでの生活が長くなれば当然ながら、出場機会を得たいと思うことでしょう。

今年ですでに35歳と野球選手としてはけして若くはありません。

日本球界に復帰するという道も当然あるでしょうが需要が続くのもけして長くなく今シーズンあたり、その去就を判断しなければならない時期にさしかかっているともいえます。

現状では古巣の福岡ソフトバンク、またオリックスも獲得したい意向を示しているようです。

川崎宗則 イチロー

しかし、イチロー選手に強い憧れを抱く選手だけにチャンスがあれば同じ舞台でプレーしたいと言う思いもあるでしょう。

今のところ、どちらの道を選択するかは不明ですが選べる時間も限られているのは確かです。

川崎宗則の経歴・成績・年俸は?

川崎宗則ソフトバンク

NPB年度別打撃成績

1999年 (18歳) ドラフト4位 契約金4000万円

年度 試合数 打率 打点 本塁打 盗塁 年俸
2000年(19)(ダイエー) 600万
2001年(20)(ダイエー) 1 .000 1 0 0 600万
2002年(21)(ダイエー) 36 .232 8 0 3 650万
2003年(22)(ダイエー) 133 .294 51 2 30 1300万
2004年(23)(ダイエー) 133 .303 45 4 42 4500万
2005年(24)(ソフトバンク) 102 .271 36 4 21 9000万
2006年(25)(ソフトバンク) 115 .312 27 3 24 9000万
2007年(26)(ソフトバンク) 95 .329 43 4 23 1億4000万
2008年(27)(ソフトバンク) 99 .321 34 1 19 1億5000万
2009年(28)(ソフトバンク) 143 .259 34 4 44 1億5000万
2010年(29)(ソフトバンク) 144 .316 53 4 30 1億5000万
2011年(30)(ソフトバンク) 144 .267 37 1 31 2億4000万
NPB通算:11年 1145 .294 369 27 267
日米通算:16年 1421 .287 420 28 279

川崎選手は1981年6月3日、鹿児島県姶良市に生まれました。

後にプロ野球でも球界屈指のショートストップとして活躍しましたが、実は小学生の頃からポジションはショート。

小学生時代は右打ちでしたが中学時代にイチロー選手に憧れて左打者に転向しました。

現在もイチロー選手に猛烈な憧れを抱いている川崎選手ですが中学生時代からその憧れは始まっていたのです。

ムネリンとイチロー
川崎宗則 項目 イチロー
180cm 身長 180cm
79kg 体重 79kg
35歳 年齢 42歳
ドラフト4位 プロ入り ドラフト4位
右投左打 投打 右投左打
内野手 ポジション 外野手
O型 血液型 B型

当初、イチロー選手のことを知らなかった中学時代の川崎選手。

カタカナ名前の選手に違和感を感じていたようですが、そのプレーを見て愕然としたようです。

打つ姿、走る姿、守る姿…

そのすべてがあまりにスマートで美しく見えました。

そこからイチロー選手へ憧れを抱くようになったのです。

川崎宗則 イチロー

鹿児島工業高校に進学したものの甲子園出場を果たすことは出来ませんでした。

しかし、50m5秒8という俊足、さらに左打ちでシュアな打撃が魅力であったこともあり、「薩摩のイチロー」として、プロスカウトの中では有名な存在となっていました。

そして1999年、地元九州の福岡ダイエーホークスの4位指名を受け、入団することになったのです。

奇しくも、ドラフト指名順位もイチロー選手と同じとなりました。

川崎宗則ダイエードラフト

1999年 ドラフト

1位 田中 総司 投手 立命館大学
2位 広田 庄司 投手 日本通運
3位 的場 直樹 捕手 明治大学
4位 川崎 宗則 内野手 鹿児島工業高
5位 田中 瑞季 内野手 住友金属

結婚はしているの?嫁・子供は?

イチロー選手に恋焦がれている川崎選手ですが、すでに結婚されています。

2011年、当時福岡に在住で2歳年下の一般女性の方と結婚しました。

2011年8月22日
川崎宗則選手、自身の婚約についてコメント
私こと、川崎宗則は、婚約をすることになりましたのでご報告します。
相手は、福岡市内の一般の方で、2年ぐらいのお付き合いになります。具体的な結納や挙式の予定はまだたってはいませんが、幸せな家庭を築ければと思っております。
婚約など、私自身のことが一部報道でも取り上げられたことなどあり、「野球に集中する環境を整えたい」と強く思う様になり、シーズン中ではありますがこのタイミングで公表することにしました。
相手は一般の人なので、皆様へのご紹介は遠慮させていただきたいと思います。
自分としては、結婚よりも、まずはリーグ優勝、クライマックスシリーズ優勝しての日本シリーズ進出、そして悲願の日本一を成し遂げるために、今までと変わらず精一杯プレーしてゆきたいと思いますので、応援をよろしくお願いいたします。

顔が川崎選手と似ているようで似たもの夫婦という感じなのでしょう。

川崎宗則の嫁

お子さんも男の子が1人います。

2013年に生まれているので、今年で3歳。

川崎宗則の子供

一番かわいい時期ですね。仲良しで、幸せいっぱいのご家族のようです。

まとめ

アメリカでのプレーを継続するのか日本球界に戻るのか…

35歳と言う年齢、イチロー選手の存在などなど様々な要素があり、その動向はハッキリとはわかりません。

アメリカでの生活にも溶け込んでいる反面で今であれば、まだ日本球界復帰を求めている球団もあります。

もちろん今後もアメリカで需要があるかも分かりませんが引く手があるうちに何らかの決断を下すことになるのでしょう。

その動向が今後注目されます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク