ビッグバーナー
ラージモバイルバナー

巨人エース菅野智之|嫌いな理由?年俸推移・成績

巨人エース菅野智之|嫌いな理由?年俸推移・成績巨人菅野智之選手と言えば当時の監督だった原辰徳さんの甥としても有名ですね!

巨人エースとして定着し150キロを超えるストレートと多彩な変化球、精度の高い制球力がウリです。

2014年から3年続けて開幕投手を任されるなど、着実にステップアップしている印象があります。

しかし、一方でプロ野球ファンからは嫌われている選手としても有名ですね。

特に素行が悪いわけでもありませんし、問題行動をおこしているわけでもないですから、事情を知らない方から見れば疑問が残るところではないでしょうか?

そこで、今回は菅野智之選手のプロフィールを始めとした情報についてお届けしていきたいと思います!

巨人・菅野智之プロフィール

菅野 智之(すがの ともゆき)- 読売ジャイアンツ (2013 – )

巨人菅野

生年月日 1989年10月11日(歳)
出身地 神奈川県相模原
身長 186cm
体重 92kg
ポジション 投手
投打 右投右打
プロ入り 東海大相模高〜 巨人2012年 ドラフト1位
NPB通算:4年 登101(先発:100) 防2.34(44勝28敗)投697.0 振592

伯父・原辰徳さんの引退試合を観戦し、小学生から野球を始めました。

菅野智之(小学生)東林ファルコンズ

当時からピッチャーを勤め、中学時代は3年夏に県大会優勝。

関東大会でもベスト8の実績があります。

高校は、神奈川の名門・東海大相模高校へ進学。

東海大相模高 〜 ドラフト

東海大相模高時代 – ( 2005 – 2008 )

当時から話題を集めプロからも注目を集めます。

菅野智之(東海大学付属相模高等学校)

同級に、広島の田中広輔選手、1学年後輩には日本ハム・大田泰示選手がいました。

田中広輔 巨人菅野

残念ながら甲子園出場は一度もありません。

第89回選手権神奈川大会 – ( 2007 )

回戦 対戦校 勝敗
二回戦 岩戸 5回コールド 11-1
三回戦 五領ケ台 5回コールド 11-0
四回戦 鶴見工 6-0
五回戦 川崎北 7-3
準々決勝 光明相模原 7-1
準決勝 横浜 6-4
決勝 桐光学園 8-10

東海大学時代 – ( 2008 – 2012 )

プロへの志望届は提出せず伯父・原辰徳さんの母校東海大学へ進学。

菅野智之(東海大学)

1年から主力投手を担います。

春から6季連続優勝を経験しMVP2回、最優秀投手賞6回、ベストナインを3度受賞。

東海大投手成績  – ( 2008 – 2011)

年度 登板 勝敗 防御率 投球回 安打 三振 四死球 自責点
08春〜11秋 53 37勝4敗 0.57 332.2 173 346 50 21

大学日本代表 – ( 2009 – 2011 )

菅野智之(東海大学)日本代表

国際大会投手成績  – ( 2009 – 2011)

年度 登板 勝敗 防御率 投球回 安打 三振 四死球 自責点
09〜11 8 2.05 22.0 20 29 4 5

2011年のドラフト会議

2011年ドラフト会議では、原辰徳監督の読売ジャイアンツが有力視されていたが、日本ハムが強行指名します。

菅野智之(日本ハム)ドラフト

ドラフト指名選手 – ( 北海道日本ハムファイターズ )

1位 菅野 智之 投手 東海大学
2位 松本 剛 内野手 帝京高
3位 石川 慎吾 外野手 東大阪大学柏原高
4位 近藤 健介 捕手 横浜高
5位 森内 壽春 投手 JR東日本東北
6位 上沢 直之 投手 専修大学松戸高
7位 大嶋 匠 捕手 早稲田大学ソフトボール部

あこがれの巨人入団を『小さいころからの夢』として日本ハムの入団拒否。

菅野智之(読売ジャイアンツ)ドラフト

日ハム、菅野の獲得断念 交渉期間の最終日に発表
2012/3/31
プ ロ野球日本ハムは31日、昨年10月のドラフト会議で1位指名した菅野智之投手(東海大)との交渉を終了したと発表した。この日が交渉期間の最終日だっ た。昨年のドラフトでの注目選手だった菅野は巨人の単独指名とみられていたが、日本ハムが強行指名に踏み切って抽選の末に交渉権を獲得した。交渉権を獲得 した後は、担当スカウトらが東海大に足を運ぶなどしたが交渉は難航し、菅野が11月下旬に入団拒否して1年間の浪人生活を表明した。日本ハムは交渉期限ま で、獲得を諦めない姿勢を貫いていた。

菅野智之(読売ジャイアンツ)入団拒否

東海大の卒業延期制度を利用して大学に残り、翌年ドラフト指名を待つ事になります。

ドラフト会議 – (2012 )

翌年2012ドラフトで巨人の単独1位指名。

かねてより熱望していた読売ジャイアンツに入団します。

菅野智之(読売ジャイアンツ)ドラフト

ドラフト指名選手 – ( 読売ジャイアンツ )

1位 菅野 智之 投手 東海大学
2位 大累 進 内野手 道都大学
3位 辻 東倫 内野手 菰野高
4位 公文 克彦 投手 大阪ガス
5位 坂口 真規 内野手 東海大学

プロ入り後、巨人エースへ

ルーキーイヤー – ( 2013 )

菅野智之(読売ジャイアンツ)

菅野選手はルーキーから13勝を挙げるなど、中心選手として活躍し、負け数も6と新人としては十分すぎる成績でした。

通年であれば新人王受賞は、間違いないのですが16勝したヤクルト・小川泰弘投手がセ・リーグ新人王に選出。

セ・最優秀新人王 – ( 2013 )

252 小川 泰弘(ヤ) 登26(先発:26) 防2.93(16勝4敗)投178.0 振135
13 菅野 智之(巨) 登27(先発:26) 防3.12(13勝6敗)投176.0 振155
8 藤浪 晋太郎(阪) 登24(先発:23) 防2.75(10勝6敗)投137.2 振126

年度別投手成績   – ( 2013 )

2012年 (22歳) ドラフト1位 契約金1億

年度 登板 防御率 勝敗 投球回 三振 年俸
2013年(23) 27(先発26) 3.12 136 176.0 155 1500万

2〜3年目 – ( 2014 -2015 )

その後も2014年、2015年と3年連続で二桁勝利を達成するなど、安定感が光る投手ですね。

菅野智之(読売ジャイアンツ)

ただ、2015年に関しては負けが一つ先行していることもあり、不満の残るシーズンでもあったのではないでしょうか。

年俸面は、2014年に7000万という当時1500万からの大幅アップを勝ち取り、2015年は1億1000万。

年俸が上がり続けているのもコンスタントに成績を残せる投手であることの証明だと言えるでしょう。

年度別投手成績 – (2014 – 2015)

年度 登板 防御率 勝敗 投球回 三振 年俸
2014年(24) 23(先発23) 2.33 125 158.2 122 7000万
2015年(25) 25(先発25) 1.91 1011 179.0 126 1億1000万

2016年

菅野智之(読売ジャイアンツ)

2016年は斎藤雅樹2軍監督以来となる3年連続開幕投手に経験。

この年、勝ち星こそすくなかったものの巨人不動のエースを確立します。

年度別投手成績 – (2016)

年度 登板 防御率 勝敗 投球回 三振 年俸
2016年(26) 26(先発26) 2.01 96 183.1 189 1億3000万
NPB通算:4年 101(先発100) 2.34 4428 697.0 592 2億3000万

タイトル・表彰

最優秀防御率 2回(2014年、2016年)
最多奪三振 1回(2016年)
最優秀選手 1回(2014年)
ベストナイン 1回(2014年)
クライマックスシリーズMVP 1回(2013年)
ゴールデングラブ賞 1回 (投手部門:2016年)
「ジョージア魂」賞選考委員特別賞 1回(2013年)
「ジョージア魂」賞 1回(2013年度第2回)
セントラル・リーグ新人特別賞 2013年
最優秀バッテリー賞 1回(2014年、捕手:阿部慎之助)
月間MVP 3回(投手部門:2014年3・4月、2016年3・4月、2017年5月)
東京ドームMVP賞 1回(2014年)
東京ドームMVP特別賞 1回(2013年)
報知プロスポーツ大賞 1回(2014年)

日本代表 – ( 2014 -2015 )

国際大会では、2015年第1回WBSCプレミア12のメンバー入り。

2017年ワールド・ベースボール・クラシックでは、侍ジャパンエースとして活躍。

菅野智之(読売ジャイアンツ)侍ジャパン

WBSCプレミア12投手成績 – (2015)

年度 登板 防御率 勝敗 投球回 三振 自責点
2015年(25) 2(先発0) 3.86 10 7.0 6 3

WBC投手成績 – (2017)

年度 登板 防御率 勝敗 投球回 三振 自責点
2017年(27) 3(先発3) 3.14 00 14.1 16 5

彼女は?結婚は近いのか

彼女についてですが、現在報道されている彼女は、タレントの「澤井玲菜」さんです。

澤井 玲菜(さわい れな)-元グラビアアイドル、タレント

澤井玲菜(菅野智之)

生年月日 1986年8月30日(歳)
出身地 宮城県
身長 160cm
スリーサイズ 82 – 59 – 84 cm
靴のサイズ 24 cm
血液型 O型

巨人菅野は、なぜ嫌われてる?性格?

菅野投手を嫌いな理由として多いのが入団までの経緯です。

菅野智之(日本ハム)ドラフト

菅野投手が巨人に入団したのは2012年ドラフト1位指名。

その前年のドラフトで日本ハムファイターズに1位指名、入団拒否したことが発端だとされていますね。

菅野ハムにぼう然…拒否も/ドラフト

過去入団拒否選手

江川 卓 阪急、クラウンと指名を2度拒否。
元木 大介 1989年に福岡ダイエーホークス(当時)の1位指名を拒否。
内海 哲也 2000年、オリックスの1位指名を拒否。
長野 久義 2006年に日本ハム、2008年には千葉ロッテの指名を拒否。

ルール上どの球団でも指名は可能なので、巨人以外の球団が指名したとしても問題はなく、当然ですが指名を拒否する権利も選手は有しています。

拒否したこと自体には何も問題はありませんが、球団側は菅野選手に対する印象は悪くなるでしょう。

さらに日本ハムファンからの印象も必然的に悪くなりますね。

一位指名というのは最も高い評価であり名誉もありますから、自分の都合で拒否するという行為は傲慢だというイメージに繋がってしまうわけですね。

菅野智之(日本ハム)ドラフト

では実際の本人の性格はどうなのか?

菅野投手の性格はかなり強気だと言われています。

代表的なのは元広島の前田投手と投げ合った後に言った「そんなに力の差があるとは思っていない」という言葉。

菅野智之(読売ジャイアンツ)

巨人菅野、広島黒田の金言でマエケンに勝った
2015年7月25
ヒー ローインタビューに呼ばれ、菅野は思わず苦笑いした。完封目前の9回1死で会沢にソロ本塁打を浴びるなどして、途中降板を告げられた。悔しさをかみ殺して ベンチに戻っただけに、第一声では「複雑です…」と本音が漏れた。それでも9回途中1失点でマエケンに投げ勝ち、チームの連敗を止めた。「最後まで投げき れなかったのは悔しいけど、勝ったことはうれしい」と、声を弾ませた。勝ちだけを求めた。「最も意識する投手」と尊敬する前田との投げ合いは、今季4度 目。過去3回は「1点もやらない」との強い気持ちで、2勝1敗と勝ち越していた。今回は違った。「チームがこういう状態なので、勝つことを優先的に考えて いました」と、チームの勝利に徹していた。

また自分の試合でエラーを続けてしてしまった坂本選手に「今日は守備もお願いしますよ」などの発言からも勝気な部分が窺えます。

巨人 坂本 菅野

巨人・菅野の新人離れした“言動”
2013年08月14日
ヒ 快進撃の一方、チーム内では新人離れした“言動”にも注目が集まっている。今回の登板前も、10勝目に臨む気持ちを聞かれると「毎回言われるのもしんどい ので、早めに達成したい」とニヤリ。足踏みをしたのは1試合のみだったが、暗にプレッシャーをかけないよう報道陣に求める強心臓ぶりを見せた。言うべきこ とは言う姿勢は、先輩野手に対しても同じだ。「菅野が投げる試合に限って坂本がエラーすることが続いた。すると試合前に、菅野の方から『今日は守備もお願 いしますよ』と“注意”が入った」(球団関係者)。一歩間違えれば、無礼と受け取られかねない言動も「裏を返せば、それだけ自分の投球に自信を持っている ということ。大物になる素質は十分あるでしょう」(同)と、チーム内では好意的に受け止められている。

見方によっては傲慢なようにも映るかもしれませんが、坂本選手とも仲がいいと言われているので嫌味で言ったのではなく冗談半分での発言だったというのが実際のところだったのではないでしょうか。

勝気な部分があるのは間違いありませんが、性格が悪いというわけではないように感じますね。

2017年シーズンの展望

昨年はここ一番の勝負どころでなかなか勝つことが出来ずに苦しんだ菅野投手。

2017年は、WBC終了直後だった関係で開幕投手をマイコラス投手に譲ったものの順調に勝ち星を伸ばしています。

4月18日の東京ヤクルト戦、25日の広島戦、そして5月2日の横浜DeNA戦と、3試合連続で完封勝利という偉業を成し遂げました。

菅野智之(読売ジャイアンツ)

これは巨人の大先輩であり、2軍監督を務める斎藤雅樹さん以来、セリーグでは28年ぶりの快挙となりました。

過去には江川卓投手、斎藤雅樹投手、上原浩司投手と、巨人を代表するエースがいました。

江川 卓(えがわ すぐる)- 読売ジャイアンツ(1979 – 1987)

江川 卓 巨人 ジャイアンツ

生年月日 1955年5月25日(歳)
出身地 福島県いわき市
身長 183cm
体重 90kg
ポジション 投手
投打 右投右打
プロ入り 法政大〜1978年 ドラフト1位
プロ通算:9年 登266 防3.02(135勝72敗3セーブ)投1857.1 振1366

斎藤 雅樹(さいとう まさき)- 読売ジャイアンツ (1983 – 2001)

斎藤雅樹

生年月日 1965年2月18日(歳)
出身地 埼玉県川口市
身長 181cm
体重 98kg
ポジション 投手
投打 右投右打
プロ入り 市立川口高〜1982年巨人ドラフト1位
プロ通算:19年 登426 防2.77(180勝96敗11セーブ)投2375.2 振1707

上原 浩治(うえはら こうじ)- 読売ジャイアンツ (1999 – 2008)

レッドソックス上原浩治

生年月日 1975年4月3日(歳)
出身地 大阪府寝屋川市
身長 188cm
体重 89kg
ポジション 投手
投打 右投右打
プロ入り 大阪体育大学〜1998年巨人ドラフト1位
NPB通算:19年 登276 防3.01(112勝62敗33セーブ)投1549.0 振1376

菅野投手も中継ぎ、抑えと投手が分業制となる中で、3連続完封は大きな意味があり、大エースの称号ともいえるでしょう。

菅野智之(読売ジャイアンツ)

昨年のように勝負どころで勝てないエースではなく、真のエースの風格が漂い、菅野投手1人でいくつの貯金が作れるかが、優勝へのキーとなりそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク