ビッグバーナー
ラージモバイルバナー

スキャンダル多きロッテエース涌井秀章!ここ数年好調だけど結婚はいつ?高校の先輩成瀬との関係は?

スキャンダル多きロッテエース涌井秀章!ここ数年好調だけど結婚はいつ?高校の先輩成瀬との関係は?涌井秀章
出典:http://baseballking.jp/

涌井 秀章(わくい ひであき)

生年月日 1986年6月21日(30歳)
出身地 千葉県松戸市
身長 185cm
体重 85kg
ポジション 投手
投打 右投右打
プロ入り 2004年 ドラフト1巡目


年度別投手成績


甲子園成績


涌井vs成瀬


涌井女性遍歴

今や千葉ロッテのエースとなっている涌井秀章投手。

昨シーズンは15勝をマークし、自身3度目、6年ぶりとなる最多勝のタイトルを獲得しました。

そんな千葉ロッテのエースではありますが、その一方でこれまで女性とのスキャンダルも多いのが涌井秀章投手の特徴でもあります。

そんな涌井秀章投手を様々な角度から見てみましょう。

涌井秀章投手のプロフィール・経歴・甲子園成績

涌井秀章は2004年のドラフト1位で埼玉西武に入団し、2013年オフにFAで千葉ロッテに移籍。

すでに千葉ロッテでは3年目のシーズンを迎えますが、今では千葉ロッテの先発陣を支えるエースとなっています。

そんな涌井秀章投手の出身は野球の名門である横浜高。

入学当初から、高校の先輩である松坂大輔投手の2世と言われその素質は注目を集めていました。

涌井 甲子園

3年のときに出場した夏の甲子園では、完封勝利を挙げるなど活躍を見せましたが、準々決勝で北海道・駒大苫小牧高に敗れました。

しかし、その当時からストレートは148キロを誇り、プロスカウトも熱視線を送るほど。

松坂2世と呼ばれた涌井秀章投手は、晴れて同じ埼玉西武のドラフト1位指名を受けるに至ったのです。

2003年第75回春の甲子園投手成績
投球回数 打者数 被安打 奪三振数 与四死球数 自責点
○盛岡大付 2回戦 2 7 1 0 0 0
○明徳義塾 3回戦 4 17 3 1 2
○平安 準々決勝
○徳島商 準々決勝 0.1 1 0 0 0 0
●広陵 決勝 3.1 19 9 4 0 5
防御率 4.65
9.2 44 13 5 2 5
2004年第86回夏の甲子園投手成績
投球回数 打者数 被安打 奪三振数 与四死球数 自責点
○報徳学園 1回戦 9 36 8 10 1 2
○京都外大西 2回戦 11 41 8 14 1 0
○明徳義塾 3回戦 9 35 6 12 2 4
●駒大苫小牧 準々決勝 7 36 14 4 2 5
防御率 1.50
36 148 36 76 6 16

涌井秀章投手vs成瀬善久投手

成瀬 涌井
成瀬善久投手と涌井秀章投手

涌井投手は以前、西武時代ののファン感謝イベントで

「むかつく野球選手を一人挙げるとすれば、それは千葉にいるボクの高校の先輩(成瀬投手・現ヤクルト)。いつか仕返しをしてやりたい」と公に発言しております。

これはネタのような感じではなく、本気で発言したようで、周りもかなりドン引きでした。

この確執を紐解けば、二人は横浜高校の先輩後輩関係にあたり、後輩の涌井投手が高校時代にビンタされたり、正座させられたりとゆう背景があるようです。

2人の関係については以前から母校の大先輩・松坂大輔選手が苦笑しながら「高校時代にいじめられていたワクは成瀬のことが嫌いなんです」と心配するほどだった。

しかし知人の仲介によりその関係は現在正常な方向へ向かっているようです。

先輩後輩に当たる二人のプロ入り後の通算成績は、どうなのでしょう。

気になったので比較してみました!

涌井秀章と成瀬善久の投手成績比較
涌井秀章 項目 成瀬善久
185cm 身長 180cm
85kg 体重 87kg
151km 球速 147km
326 登板数 215
240 先発数 214
49 完投数 37
108 勝利数 93
94 敗戦数 74
1714.1 投球回数 1459.0
1623 被安打 1333
1269 奪三振 1146
656 自責点 527
3.44 防御率 3.25
1.24 WHIP 1.31
2億2000万円 年俸 1億4400万円

涌井投手が成瀬投手より多少上回っていますが、それほど大きな差はなくいい勝負ですね。
両投手ともこれからも仲良く活躍してほしいですね!

過去のスキャンダルと現在の彼女は?結婚は近い?

涌井秀章投手といえば、今まで数多くのスキャンダルがあったことでも知られています。

2012年には、ベッドの上でホステスと2ショットの写真を公表されるという大スキャンダルまで起こしてしまいました。

しかも、このことによって一時は1軍登録を無期限で抹消すると言うペナルティーまで受けるほどでした。

涌井 ベット写真
ホステスとのベット写真流出フライデー問題(2012年5月)

残念ながら、これだけにはとどまりませんでした・・・

かつてはタレント、アイドル、フリーアナウンサーなどなど、流した浮き名は数知れず。

涌井 杉崎
人気女子アナとも噂が!フリーアナウンサーの杉崎美香さん

独身なので、女性と交際し、噂になるのはかまわないのですが、「女性遍歴が多い」とまで言われるほど、涌井秀章投手といえば、そのピッチングよりもむしろスキャンダルのイメージが強い方もいるようです。

今はモデルの押切もえさんと交際しているようですね。

2015年の9月から交際がスタートしたそうですが、涌井秀章投手からすれば、7つ年上の彼女ということになります。

過去にも年の上の彼女がいたこともあり、どちらかと言えば年上の方が好きなのかもしれません。

この2人の恋の行方がどうなるのか…

押切もえさんの年齢を考えると、結婚も十分にあるのでしょうが、そこはスキャンダルが多い涌井秀章投手だけに、油断なりませんね!

押切もえ 涌井
知人の紹介で知り合ったとされる二人(押切 もえ・涌井投手)

押切 もえ(おしきり もえ)

生年月日 1979年12月29日(36歳)
出身地 千葉県
血液型 A型
身長 169㎝
職業 ファッションモデル

西武時代の忘れていたエースから完全復活したのか?成績・年俸推移は?

涌井復活

涌井秀章投手は西武に在籍していた終盤、なかなか結果を残すことが出来ずに苦しい時期を過ごしました。

沢村賞を競ったかつての最大のライバル・ダルビッシュ有との差がつき始めたのがこの時期。

ライバルダルビッシュ

その後、千葉ロッテにFA移籍した2014年も8勝どまり。

しかし、移籍2年目の2015年に15勝をマークして、6年ぶりの最多勝にも輝き、ついに復活の兆しが見えてきました。

特に大きな故障があったわけでもなかった涌井秀章投手ですが、それでも一時期の不振から脱し、本来の輝きを取り戻したのは、先発としての起用に固定されたのが大きいのでしょう。

2012年にはチーム事情もあり、抑えに回った涌井秀章投手。

30セーブをマークして、その能力を発揮したものの、役割や試合に臨む準備など、あらゆる点で異なる先発と抑えの狭間で、調整に苦しんだのも低迷の要因だったのではないでしょうか。

千葉ロッテでは先発起用に固定されています。

しかも千葉ロッテ2年目の昨季はチームにも溶け込み、自分らしい先発としてのピッチングを取り戻したのでしょう。

ロッテ チームメイト

元来、他を寄せ付けないほどの練習の虫。

昨季、最多勝を分け合った北海道日本ハム・大谷翔平投手らライバルはいますが、自分の道を突き進む涌井秀章投手にとってはあまり復活とは関係ないでしょう。

自分らしさを再びつかんだことが今の成績につながっているのではないでしょうか。

年度別投手成績

2004年 (18歳) ドラフト1位 契約金8400万円

年度 登板 防御率 勝敗 投球回 三振 年俸
2005年(19)西武〜 13 7.32  1勝6敗 55.1 57 800万→950万
2006年(20) 26 3.24 12勝8敗 178.0 136 3500万
2007年(21) 28 2.79 17勝10敗 213.0 141 8500万
2008年(22) 25 3.90 10勝11敗 173.0 122 1億2000万
2009年(23) 27 2.30 16勝6敗 211.2 199 2億2000万
2010年(24) 27 3.67 14勝8敗 196.1 154 2億5300万
2011年(25) 26 2.93 9勝12敗 178.1 108 2億1000万
2012年(26) 55 3.71 1勝5敗30s 63.0 40 2億2000万
2013年(27) 45 3.90 5勝7敗7s 92.1 79 2億2000万
2014年(28)ロッテ〜 26 4.21 8勝12敗 164.2 116 2億2000万
2015年(29) 28 3.39 15勝9敗 188.2 117 2億2000万
通算:11年 326 3.44 108勝94敗37s 1714.1 1269 18億2050万

タイトル:最多勝利:3回(2007年、2009年、2015年)

ゴールデングラブ賞:3回(2009年、2010年、2015年)

最後にまとめ

オールスター前まで7勝を挙げている涌井秀章投手。

今季も千葉ロッテのエースとして、十分に役割を果たしています。

しかし、15連勝という空前の記録を作った北海道日本ハムに2位を明け渡してしまいました。

ロッテ涌井

ストレートの球威もさることながら、技巧的なピッチングを見せる涌井秀章投手。

1つでも上の順位を目指して、後半戦、ますますその右腕に期待が高まるだけでなく、その期待に応えられるだけの投球を見せてくれることでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
 

コメントの入力は終了しました。