世界最大の掲示板サイト!reddit(レディット)とは?

reddit(レディット)

スポンサーリンク
アドバンク大

reddit(レディット)とは?

誰かがネット上から拾ってきたトピックに対して、みんなで議論しあったり、ボケあったりするサイトです。

正式にはソーシャル・ニュース・サービスというそう。

英語ベースの2ちゃんねるみたいなものというとわかりやすいかもしれません。

元はアメリカで生まれたサービスですが、現在は世界中に利用者がおり、色々な言語で書き込まれています。

世界中で1憶7千万人以上もの利用者がいます。

そんな利用者の中にはオバマ大統領やシュワルツネッガーなどの有名人もおり、運が良ければ彼らと会話を交わすこともできます。

2015年に2ちゃんねるからreddit(レディット)への移住した人たちをきっかけに日本語での利用者が増加。

日本語で書き込める場所が増え、日本人向けのreddit(レディット)閲覧アプリのも公開され、格段に利用しやすくなりました。

reddit(レディット)の特徴

reddit(レディット)の一番の特徴は利用者個人の権限の強さです。

reddit(レディット)のアカウントさえあれば誰でも簡単にreddit(レディット)内のコミュニティであるsubreddit(2ちゃんねるでいう掲示板)を作ることができます。

初めての人でも10分ほどあれば、説明を見ながらsubreddit(サブレディット)を完成と公開ができますし、凝りたい人はデザインや機能をいじれます。

そんな簡単にできるのでsubreddit(レディット)の種類も多種多様。

アメリカの州や都市ごとのものや今日学んだ知識を教えあうもの、透明な板の下から覗いた猫の画像や酔った女の子の画像だけを集めたものなどマニアックで奇妙すぎるものまでであります。

こんなsubreddit(レディット)は「無いかな」と検索するとだいたい既にあるのがreddit(レディット)のすごいところです。

また利用者同士で投稿やコメントを評価しあう機能があり、facebookでいう「いいね」にあたるUVだけでなく、DVという悪い評価をつけることが可能です。

DVのおかげか人に迷惑をかけたり嫌悪感をもたらすようなコメントをする人は少なく、2ちゃんねるなどのようにコメント欄が荒らされるということはほぼありません。

またUVを人につけてもらうとカルマというポイントがたまっていきます。

目に見えるカルマという目標があるせいか、面白い投稿をしようという気風が自然に流れているのもredditの大きな特徴です。

reddit(レディット)の始め方

redditはアカウント制の掲示板なので、はじめに自分のアカウントを作る必要があります。

アカウントといっても必要なのはハンドルネームとパスワードの登録だけなので1分くらいでできちゃいます。

一応、パスワードを忘れたときようにメールアドレスも登録できますが、必須ではありません。

登録したらあとは好みのsubredditを探したり、面白い投稿にコメントしたりしてみましょう。

わからないことがあれば「reddit 日本語版」で検索すると、日本語でのredditの解説ページや日本人用のsubredditのまとめがヒットします。

他の掲示板やSNSなどとどう違うのだと思う人はとりあえず三日くらい試してみてください。

その情報量の多さや使い勝手の良さに気づき、redditから抜け出せなくなるはずですよ!

reddit(レディット)

スポンサーリンク
アドバンク大
アドバンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク