ビッグバーナー
ラージモバイルバナー

ハゲがやばい!阪神福留孝介の日米2000本安打は順調だった?成績・年俸・嫁は?

ハゲがやばい!阪神福留孝介の日米2000本安打は順調だった?成績・年俸・嫁は?福留孝介
出典:http://www.daily.co.jp/

福留 孝介(ふくどめ こうすけ)

生年月日 1977年4月26日(39歳)
出身地 鹿児島県曽於郡大崎町
身長 182cm
体重 92kg
ポジション 外野手
投打 右投左打
プロ入り 1998年 ドラフト1位

阪神・福留孝介選手と言えば走攻守が揃った選手であり、

メジャーリーグの経験も併せ持つ経験豊富な頼れるベテラン。

つい先日1500安打を達成したばかりでもあり、

同時に日米通算2000本安打も目前に迫ってきました。

これらの成績は文句なしに素晴らしい記録なのですが、

ここまでの道のりは順調だったのかどうかも気になるところですよね?

そこで、今回は「福留選手の2000本安打は順調だったのか?」を
テーマにお送りしていきたいと思います!

福留孝介選手の2000本安打までの日米活躍紹介!

年度別打撃成績

1998年 (21歳) ドラフト逆指名1位 契約金1億円

年度 試合数 安打 打率 打点 本塁打 盗塁 年俸
1999年(22)中日~ 132 131 .284 52 16 4 1300万→4200万
2000年(23) 97 80 .253 42 13 8 4200万
2001年(24) 120 94 .251 56 15 8 4200万
2002年(25) 140 186 .343 65 19 4 1億2200万
2003年(26) 140 165 .313 96 34 10 2億0000万
2004年(27) 92 97 .277 81 23 8 2億0000万
2005年(28) 142 169 .328 103 28 13 2億5500万
2006年(29) 130 174 .351 104 31 11 3億8500万
2007年(30) 81 79 .294 48 13 5 約7億0000万
2008年(31)カブス〜 150 129 .257 58 10 12 約12億5000万
2009年(32) 146 129 .259 54 11 6 約14億0000万
2010年(33) 130 94 .263 44 13 7 約14億5000万
2011年(34)インディアンス 146 139 .262 35 8 4 約1億0000万
2012年(35)ホワイトソックス 24 7 .171 4 0 0 1億5000万
2013年(36)阪神〜 63 42 .198 31 6 0 1億5000万
2014年(37) 104 79 .253 34 9 1 1億5000万
2015年(38) 140 139 .281 76 20 1 2億0000万
NPB:通算12年 1381 1435 .296 788 227 73 19億5100万
MLB:通算5年 596 498 .258 195 42 29 約49億0000万
通算17年 1977 1933  .284 983 269 102 約68億5100万

*タイトル:

首位打者:2回 (2002年、2006年)

最高出塁率:3回 (2003年、2005年、2006年)

*表彰:

MVP:1回 (2006年)

ベストナイン:4回 (外野手部門:2002年、2003年、2006年、2015年)

ゴールデングラブ賞:5回 (外野手部門:2002年、2003年、2005年、2006年、2015年)

日本での成績からですが、1442試合に出場して1500安打を記録するなど、

試合数を超える形でヒットを量産しています。

その後、MLBに移籍して498本の安打を積み重ね、日米の通算では2038試合に

出場して1998本の安打を放ち、2000本まであと2本に迫りました。

日米通算での2000本達成となれば史上5人目となり、

記録としては4番目の達成になるため、一概には言えませんが、

順調だとは言えない部分もあるでしょう。

日米通算2000本安打を達成した日本人選手一覧
選手 試合数 安打 安打(日/米) 打率 打点 本塁打 盗塁
イチロー 2015迄 3308 4213 1278/2935 .324 1267 231 697
松井秀喜 2504 2643 1390/1253 .293 1649 507 59
松井稼頭央 2015迄 2413 2649 2034/615 .287 1023 229 461
中村紀洋 2284 2016 2101/5 .266 1351 404 22
福留孝介 2015迄 1977 1933 1435/498 .284 983 269 102

ただ、日本だけでなくメジャーでのプレイや試合数から見ると決して遅いスピードでは

ありませんし、日本のみでそれ以上の試合数を要している方もいらっしゃいますから、

平均で見ると速い!とは言い切れないにしても十分なペースなのではないでしょうか?

次に年俸推移についても見ていきますが、1999年の中日ドラゴンズ入団時の

1300万から始まり、以降、2000年から2002年まで4200万、2003年には

1億2200万と大台を突破し、2004年からの2年間は2億円でサインしています。

2006年には2億5500万、2007年は3億8500万とこの頃が最盛期であったことが

数字からも分かりますよね?

2008年から2012年まではMLBで活躍、2013年からは再び日本の

阪神タイガースでプレイして、現在に至っています。

阪神に移籍した2013年から2015年までは1億5000万で契約を更改、

記録達成がかかる今年(2016年)には2億円の契約を勝ち取りました!

福留孝介選手のプロフィール

福留孝介選手は鹿児島県の出身で、現在は39歳の大ベテランです。

出身という部分で見ると高校が全国に名を知られたPL学園であることでも

知られていますね。

名門であるPL学園で1年時から4番を打ち、高校3年時には7本塁打を放つなど、

その年の高校№1スラッガーの名に恥じない活躍ぶりでした!

主な高校生強打者 通算本塁打の比較
名前 経歴 通算本塁打
中田 翔 大阪桐蔭-日本ハム 87本(甲-4)
中村 剛也 大阪桐蔭-西武 83本
岡本 和真 智弁学園-巨人 73本(甲-3)
平田 良介 大阪桐蔭-中日 70本(甲-5)
筒香 嘉智 横浜高-横浜 69本(甲-3)
福留 孝介 PL学園-中日他 40本(甲-3)

同年のドラフトで7球団競合でのくじ引きとなり、希望球団である巨人・中日とは

違っていたため、指名を断り社会人野球の道に進み、1998年に中日を逆指名して

希望通りに入団を叶えています。

この頃は条件を満たしていれば逆指名が可能でしたから、あえて社会人や大学野球の道を

選択する選手も少なくありませんでしたが、福留選手も同様の経歴を持っていますね。

プロ入り後は先程、ご紹介した通りの活躍をしてきたわけですが、そんな

福留選手の嫁さんについてもご紹介させていただきましょう!

福留選手の嫁さんは丸茂和江さんという一般女性の方で、メジャーリーグ移籍の

前年にあたる2007年に結婚されています。

また、同年に長男が生まれていますから、ご家族は福留選手を含めて

3人家族ということになりますね!

福留孝介のハゲがかなりヤバい!引退は近い?

福留孝介 ハゲ

福留選手は元々、ハゲていたわけではないのですが、2006年あたりから

少しずつ目立ち始めて、以降、年を追う毎に髪が少なくなっています。

2013年になると明らかに分かるレベルとなり、2014年には

より目立つようになってしまいました。

この時、すでに37歳だったわけですから、人によってはと言うところも

あるので仕方がない部分なのかもしれませんね。

しかし、ハゲと野球は関係ありませんし、実際、年齢と共に進行していく

部分ではありますが、イチロー選手の様に年齢を重ねても活躍している

選手はいますので、若いころと同じ活躍を求めるのは酷かもしれませんが、

しっかりとした体のケアを行えばまだまだ活躍の機会はあるでしょう!

それでも年齢が40に近いわけですから、引退が近いのも事実ですね。

以上、福留孝介選手についてでした。

年齢がプロ野球選手としての晩年に差し掛かっているのは間違いなく、

引退が近づいているのも確かではあるかと思います。

ですが、テレビ等で見ている限り、福留選手の存在は阪神タイガースに

必要だと思いますので、2000本達成はもちろん、これからも活躍を

期待したい選手ですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク