美容・健康・ダイエット効果が期待できる!おしゃれなデックスウォーターを作ろう!

美容・健康・ダイエット効果が期待できる!おしゃれなデックスウォーターを作ろう!

スポンサーリンク
アドバンク大

デトックスウォーターとは

デトックスウォーターとは、水に野菜や果物などをつけて1〜2時間冷蔵庫で冷やしておくだけの簡単な飲み物です。

ミキサーで混ぜたりする手間もなく、野菜や果物を好きな大きさに切って漬けるだけなので簡単にできます。

水が嫌いな方や野菜の触感が苦手な方も楽しみながら飲めなおかつ野菜、果物の栄養素も十分 に吸収できる一石二鳥な飲み物なのです。

デトックスウォーターの効果は?

デトックスウォーターには様々な効果があります。

美肌効果

まず、美肌効果があります。

果物、野菜にはたくさんの水溶性ビタミンが含まれていて、加熱してしまったりすると破壊されてしまいます。

デトックスウォー ターだと加熱せず切ってつけるだけなので、破壊されず十分に水溶性ビタミンを摂取することができます。

美肌効果の高い野菜、果物としてレモン、オレンジ、 グレープフルーツ、イチゴ、ブルーベリーなどがあります。

デトックス効果

次にはデトックス効果があげられます。

デトックス効果は野菜、果物に含まれるカリウム、水溶性の食物繊維です。

この二つの栄養素にはむくみ解消や胃や腸内をきれいにしてくれる効果があります。

デトックス効果が期待できる野菜、果物はリンゴ、バナナ、キウイ、パイナップルなどがあります。

ハーブやスパイスをデトックスウォーターにプラスすれば効果も高められるかもしれませんね。

デトックスウォーターの飲み方

デトックスウォーターの効果的な飲み方として、「就寝前」、「起床後」にのむというのがお勧めです。

人間は睡眠中に約コップ一杯分くらい汗をかくといわれています。

なので就寝前にコップ一杯分の水分を補給することがいいとされ、「就寝前」、「起床後」が効果的とされています。

飲む量として、適切なのは一般的に1.5リットルとされています。

水分をこまめに摂取することは大切ですが、頻繁に摂取しすぎると逆効果でむくみを生じてしまう場合もあります。

デトックスウォーターの注意点

注意点としては作ってから24時間以内には飲み切ることと、皮ごと使う場合はよく洗うこと。

缶詰の果物は使わないこと、「ソラニン」が含まれる食材は夕方以降に摂取する、など注意点はたくさんあります。

まとめ

デトックスウォーターは見た目おしゃれで栄養素もしっかり摂ることができ色々な効果に期待できる飲み物です。

でも飲み方などを間違えると効果がなかったり、身体に害を及ぼしたりする危険もあるので正しく守って飲んでほしいと思います。

最後になりましたが、デトックスウォーターは野菜や果物を組み合わせることによって効果などが変えられることができます。

自分なりに研究し、楽しく飲んでほしいです。

スポンサーリンク
アドバンク大
アドバンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク