ビッグバーナー
ラージモバイルバナー

大阪桐蔭・藤原恭大(ふじわら きょうた)のイケメン過ぎる経歴は?

大阪桐蔭・藤原恭大(ふじわら きょうた)のイケメン過ぎる経歴は?2017年現在・高校2年生でありながら、U18日本代表侍ジャパンのメンバーに選ばれた大阪桐蔭高校の藤原恭大選手。

走攻守三拍子揃った外野手として来年はさらに注目を集めるであろう藤原選手のこれまでの経歴と今後について迫ってみます。

藤原恭大の経歴・生い立ち

藤原 恭大(ふじわら きょうた)-大阪桐蔭高校 (2016 – 2019)

藤原 恭大(大阪桐蔭)

生年月日 2000年5月6日(歳)
出身地 兵庫県尼崎市
身長 181cm
体重 78kg
ポジション 外野手
投打 左投左打
プロ入り 原田小学校〜豊中第五中学校〜大阪桐蔭高
備考 遠投100m 50m5秒7

藤原恭大(ふじわら きょうた)選手は2000年5月6日生まれの、現在高校2年生。

兵庫県尼崎市出身です。

ご実家は焼き鳥屋さんを経営しているようです。

そして藤原選手自身には2つ年上のお兄さんがいます。

「一緒に甲子園に!」という約束を兄弟で交わしていたようですが・・・

お兄さんはPL学園高・野球部に所属していましたが、お兄さんの代を最後に廃部してしまったため、約束を果たすことは出来ませんでした。

こればかりは残念としか言いようがありません。

藤原 恭大(大阪桐蔭)
▲ 藤原選手(右)と兄海成さん(左)

兄の無念、かっ飛ばす 「PL最後の部員」夢2人分 2017年2月27日
3月19日開幕の第89回選抜高校野球大会(毎日新聞社など主催)に出場する大阪桐蔭の藤原恭大(きょうた)選手(1年)は、兄海成(かいせい)さん(18)が抱いた甲子園への思いを胸に夢舞台に乗り込む。海成さんは昨夏休部した大阪の名門、PL学園野球部の最後の部員の一人。PLの栄光の歴史が刻まれた甲子園の土を踏めなかった無念さが分かるからこそ、藤原選手は「甲子園では打って走って兄の分まで大暴れする」と誓う。藤原選手も当初、PL学園への進学を志していた。中学時代は投手だった。海成さんは強打者で鳴らした。「2人が投打で活躍すれば、甲子園を目指すのに怖いものはない」。しかし、海成さんの入学からほどなくPL学園の部員募集停止が報じられ、兄弟の夢はかなわぬものとなった。2人とも寮生活。大阪桐蔭では携帯電話が禁止されており、海成さんと話をする機会も減った。藤原選手は、入学前に海成さんが励ましてくれた時の言葉を繰り返し思い出した。「恭大は身体能力が高い。ほかの選手にも絶対負けないから自分の力を信じろ」海成さんにとって甲子園への最後の機会となった昨夏の大阪大会。PL学園は初戦で敗退し、栄光の歴史に幕を閉じた。海成さんは4三振に終わったが、最後までフルスイングを貫いた。大阪桐蔭は3回戦で敗退。「兄に甲子園の景色を見せたい」。藤原選手に新たな目標ができた。
練習でも初球から狙う打撃を心がけた。打撃の調子を崩していた中学2年の時に海成さんがアドバイスしてくれた腰の使い方を体にたたき込んだ。「不思議と調子が上向いていった。強打者の兄ならではのアドバイスだった」。練習のかいもあり、新チームで臨んだ秋の公式戦では一番打者に定着。打率4割1分7厘とチームの要に成長した。「弟は走攻守の三拍子がそろったスター選手」と海成さんが評すれば、藤原選手も「兄はスラッガーで努力家」と返す。冬休みに海成さんが運転する車でドライブに出かけた。藤原選手が「センバツに出場できたら本塁打を打つから見ててくれ」と切り出すと、海成さんは「ずっと見とくわ。思い切って頑張れ」と柔らかな表情で励ましてくれた。「2人の打撃フォームはそっくりと友人に言われた」と海成さんは話す。甲子園で活躍する弟に自らを重ねる。

ちなみに藤原選手が野球を始めたのは大阪府豊中市にある原田小学校の1年のとき。

軟式野球を始めたのがきっかけでした。

藤原恭大の中学時代

小学校を卒業した藤原選手は豊中第五中学校に入学しました。

そこで、大阪では名門のボーイズチームであり、プロ野球選手も多く輩出している「枚方ボーイズ」に所属していました。

藤原 恭大(大阪桐蔭)

今では外野手の藤原選手ですが、当時は投手としても起用されていたようで、その頃から強肩は群を抜いていたのでしょう。

藤原 恭大(大阪桐蔭)

大阪桐蔭高校 進学後

今、日本の高校球界では最強と言っても良いくらい安定した強さを誇る大阪桐蔭高校。

大阪桐蔭1年生 ( 2016年 )

中学を卒業した藤原選手は大阪桐蔭高校に入学し、一年の夏には早くも下位打線ではありながらセンターのレギュラーを掴みます。

藤原 恭大(大阪桐蔭)

秋の新チームでは1番打者を任されることになり、近畿大会では打率4割以上という成績を残し、早くもチームの中で頭角を現したのです。

秋季大会 打者成績 ( 2016年 )

試合 打数 安打 打率 打点 本塁打
9 36 15 .417 8 1

大阪桐蔭2年生 ( 2017年 )

今年春に出場した選抜高校野球では、全ての試合で一番打者としてスタメン。

藤原 恭大(大阪桐蔭)

春センバツ【大阪桐蔭】3年連続選抜出場!2017年も優勝候補?注目選手は?
大阪桐蔭高校と言えば、目下、日本を代表する屈指の強豪校です。 おかわり君こと埼玉西武・中村剛也選手や北海道日本ハムの4番・中田...

大阪勢同士の対戦となった履正社高校との決勝戦では、ライトスタンドに2本のホームランを放つ大活躍。

大阪桐蔭高校の春制覇に大きく貢献しました。

春・甲子園打者成績 ( 2017年 )

試合 打数 安打 打率 打点 本塁打 盗塁
5 24 5 .208 2 2 1

藤原 恭大(大阪桐蔭)

夏・大阪大会 打者成績 ( 2017年 )

試合 打数 安打 打率 打点 本塁打 盗塁
8 33 15 .455 11 3 6

大阪桐蔭・藤原、恩師鍛治舎監督に成長見せる「対戦したい」 2017.8.7
「全国高校野球選手権・開会式リハーサル」(6日、甲子園球場)3季連続で甲子園4強入りした秀岳館(熊本)を率いる鍛治舎巧監督(66)が6日、今夏限りで退任する意向を明かした。大阪桐蔭(大阪)の藤原恭大外野手(2年)が今大会限りで退任する秀岳館・鍛治舎監督との再戦を願った。同監督がオール枚方ボーイズを指揮していた中2の1年間、指導を受けている。「ノックで2度、倒れた。それぐらい厳しかったけど、精神力を鍛えてもらった」と振り返る。「対戦したい。すごいと認めてもらえるように打ちたい」と成長を見せるつもりだ。

大阪桐蔭高校野球部2017年夏の甲子園
春の選抜では史上初の大阪勢同士の対決となった決勝戦。 最大のライバルである履正社高校を下して選抜優勝を飾りました。 そして今年の...

夏・甲子園 打者成績 ( 2017年 )

試合 打数 安打 打率 打点 本塁打 盗塁
3 13 2 .154 0 0 0

藤原 恭大(大阪桐蔭)

U18 打者成績 ( 2017年 )

試合 打数 安打 打率 打点 本塁打 盗塁
8 36 12 .333 6 0 2

このように順調に成長し続ける藤原選手は身長181cm体重78kgと、2年生でありながら恵まれた体格を持っています。

ピッチャーとしても最速140キロのストレートを投げ込むことができ、しかも遠投100mの強肩、50m 5秒8の俊足と、運動神経、野球センスの高さは抜群です。

2年生でこのレベルですから、3年生になるとどうなるのか、興味深いところです。

高卒でプロ入りするか

藤原選手は高校2年生。

なのでドラフトの対象となるのは来年なのですが、すでにプロ野球のスカウトは藤原選手の能力に注目しています。

走攻守三拍子揃った外野手とあることから、将来のイメージとしては福岡ソフトバンクの柳田悠岐選手や阪神の糸井嘉男選手といったところでしょうか。

それだけの高い素質を持った藤原選手。

藤原 恭大(大阪桐蔭)

U18日本代表侍ジャパンのメンバーに選ばれ、その能力にメジャーのスカウトも注目しているようです。

来年更なる成長を遂げれば、メジャーも含めて多くの球団がより一層注目することでしょう。

メジャースカウト、大阪桐蔭藤原◎「28番印象に」 2017年9月3日
2年生コンビが、打線に勢いを与えた。1番の大阪桐蔭・藤原は2回1死満塁から、先制の3点適時二塁打。巧打と俊足を発揮し、メジャースカウトからも「(背番号)28番が印象に残った」と評価された。9番の報徳学園・小園はチーム唯一の3安打猛打賞。米国戦に向け「パワーはあるが、隙はあると思います」と話した。 ナ・リーグ西地区のスカウトは個人への言及は避けたが「有能な選手がそろっている」とし、複数のスカウトは2安打3打点と活躍した俊足の藤原を評価した。

まとめ

高校2年生ではありますが、すでにU18日本代表に選ばれるほどの実力の持ち主である藤原恭大選手。

このようなプロも注目する選手を続々と輩出するから、大阪桐蔭高校は常に甲子園の舞台で優勝を争うのでしょう。

そして藤原選手自身も、すでにプロスカウトがマークし、中には大リーグのスカウトも評価しているほど。

今後、どのような選手に育っていくのかが注目されます。

きっと来年のドラフト上位候補に名を連ねてくることでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク