広島カープの新たな開幕投手!クリス・ジョンソン選手とは?

広島カープの新たな開幕投手!クリス・ジョンソン選手とは?クリス・ジョンソン
出典:http://sports.yahoo.co.jp/

クリス・ジョンソン

生年月日 1984年10月14日(31歳)
出身地 アメリカ合衆国カリフォルニア州
身長 193cm
体重 93kg
ポジション 投手
投打 左投左打
NPB入り 広島東洋カープ (2015 – )

2016年度広島カープの開幕投手を務めたクリス・ジョンソン選手。

特徴としては長身から放たれる最速153kmのストレートを軸とした投球が持ち味ですね。

他にはスライダー、チェンジアップ、カーブなどの球種を持っています。

外国人投手に多いムービングファストボールを操り、

微妙に芯をずらすことで相手を打ち取るスタイル。

球速は早いですが、三振を狙いに行くというよりは

打たせて取るタイプのピッチャーと言っていいでしょう。

また、コントロールも良いので相手からすれば自滅を狙いにくく、

味方側から見ればテンポの良さも光ります。

絶対的なエースだった前田健太投手がメジャーリーグに移籍した今、

広島カープ投手陣の主軸として活躍してもらわなければ困る選手でもあると思いますね。

スポンサーリンク
アドバンク大

広島 ジョンソン 成績・年俸推移・メジャー時代の成績

広島カープのクリス・ジョンソン投手の成績や年俸推移についても見ていきます。

入団したのは2015年で、同年に14勝(7敗)と素晴らしい成績を残し、

最優秀防御率のタイトルも獲得しました!

この時の防御率は1.85だったのですが、28試合に登板、投球回も194.1という

200に迫るイニングであった点を踏まえると驚異的と言っていい数字だと思います。

また、無四球試合を記録していることからもこの選手のコントロールの良さが
わかります!

年俸の推移についてですが、入団した時の金額が7000万で2年目の今年(2016年)は1億5000万と倍額以上の提示で更改しています。

成績もさることながら、タイトルを取ったことも大きかったと言えますし、

2016年の今季に対する期待も含まれた金額なのでしょう。

メジャー時代の成績も気になるところです。

メジャー在籍2年間は未勝利に終わっているなど、今一つ伸び悩んでいたようです。

元々、メジャーにいた頃から対左打者には強さを見せていた一方で

右打者相手に苦労していた経緯がありました。

日本に来てからこの欠点を克服することに成功したからこその成功だったのではないかと思います。

年度別投手成績
年度 登板 防御率 勝敗 投球回 三振 年俸
MLB通算 7 5.32 0勝3敗 23.2 67
2015年(30) 28 1.85 14勝7敗 194.1 150 1億5000万

タイトル
NPB:最優秀防御率:1回(2015年)

広島ジョンソン投手の家族構成・嫁・子供は?

広島のジョンソン選手の家族構成、嫁や子供は?

という点についてですが、現在は妻であるカーリン・コマーさんとの2人暮らしです。

結婚したのが2015年のことですから、お子さんはまだいません。

奥さんとは、来日初勝利の際にキスを交わすなど、

当時からアツアツぶりを見せていましたので、そう遠くない未来、

お子さんができても不思議ではないですね!

ジョンソン嫁カーリン・コマー

以上、広島のクリス・ジョンソン選手についてとなります。

まとめ

メジャー時代からコントロールは悪くないタイプの選手でしたので、

日本プロ野球向きの選手だったのだと思います。

実際、これほどの活躍をしたことを考えるとコントロールを

重視する傾向の強い日本の野球に適応できたのも頷ける部分なのではないでしょうか?

加えて、手元で微妙に変化するボールはメジャーではさほど珍しくないのですが、

日本の打者にとっては厄介なボールでもあります。

成功の要因もその辺りにあるのではないかと推測できますね!

何にしても広島カープにとって今や欠かせない戦力であることは疑いようもなく、

広島躍進のキーマンになるのも間違いないでしょう!

スポンサーリンク
アドバンク大
アドバンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク